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診療方針
- 『温かい目と思いやりの心を』をテーマに、正しい職業倫理観に基づく医療活動を通して、地域社会の発展に寄与すること。
- 変貌する医学や医療の新知見や考えに対し常に飽くなき興味を持ち、日常診療への新しい適用に努めること。
- 患者さんと同じフロアに立ち、常に冷静に自らの限界を認識する謙虚さを持つこと。
- 病気に応じた医療・看護サービスの充実に努めること
基本情報
医院名 | こうの医院 |
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電話 | 095-850-6000 |
住所 | 851-2211 長崎県長崎市京泊3丁目35番1号 |
診療項目 | 内科、呼吸器科、循環器科、小児科、気管食道科、リハビリテーション科 |
診療時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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09:00~13:00 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × |
14:00~18:00 | ◯ | ◯ | ◯ | × | ◯ | × | × |
【休診日】木曜・土曜午後、日曜、祝日
設備紹介
【広く明るい待合ロビーと受付カウンター】
お年寄りのスリップ事故防止のために、清潔さと季節感を表現したカーペット。勉強会のためのスクリーンやビデオを設置。
外来は禁煙です。
【ナースステーションを中心にした病棟】
病室は、個室、2人部屋、3人部屋、一部は介護療養病室。浴室、談話室(食堂兼用)、給食設備。酸素供給設備有り。病棟は禁煙です。
※現在は休床中となります
【医療機器】
さまざまな機器を取り入れています。X線撮影装置、血圧脈波検査装置、呼吸機能検査機器、酸素供給装置、酸素飽和度モニター、超音波ネブライザーなど
初めて診察を受ける方へ
当院では、患者さんと医師とのコミュニケーションを重視しております。
初診時には、現在に至るまでの病歴を伺い、病気や状態に合わせた診療方針や検査結果をお伝えし、納得していただいてから治療に入らせていただきます。
受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃってください。(あらかじめ項目などをメモ書きしておけば良いでしょう。)
また、診察後検査が必要なこともありますので、直前の食事は食べないで受診することをお勧めします。
※現在、他の病・医院に通院中で、処方されている薬(あるいは薬の説明書)がある方は、必ずお持ちください。
診察対象となる症状
基本的には、内科系の「かかりつけ医」(病気に対する相談窓口)として、どのような症状も診察させていただきます。従って必要に応じて、他の病院へのご紹介もいたします。
【内科・小児科】
高血圧、高脂血症、糖尿病、慢性肝炎、痛風、リウマチなどの慢性疾患の管理や、かぜ、肩こり、頭痛、めまい、腰痛、胃腸炎、下痢、便秘、貧血、骨粗しょう症など
【呼吸器科】
肺炎・気管支炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性呼吸不全
・・・咳痰、ゼイゼイ、息切れ、呼吸困難、動悸など
※症状がなかなか落ち着かないとき、その原因を探るお手伝いをいたします。
診察・検査の進め方
- 受付に「保険証」、「紹介状」(検査結果、フィルムがある場合は一緒に)、薬(またはその説明書)等を添えて診察をお申し込みください。
(なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は、保険証を必ずお持ちください。) - 診察をお待ちいただいている間に、「問診票」に現在の症状や持病、以前の病気などできるだけ省略しないでご記入願います。
- 診察および検査・処置
順番がきましたら医師がお呼びいたしますので、待合室でお待ちください。
状態の悪い方や診察前の血圧測定・検査により、多少順番が変わることやお待ちいただくことがありますが、ご了承ください。
診察後、必要な検査や点滴などの処置をすることがありますので、医師や看護師の指示に従ってください。 - 会計
診療後、受付にて名前をお呼びしますので、待合室でお待ちください。 - お薬が出ている場合は、院外の保険調剤薬局に、「処方箋」を提出していただき、会計を済ませた後、お薬をお受け取りください。
守秘義務と個人情報について
当院は、個人情報を正確かつ安全に取り扱い、保護することを社会的責務と考え、ドクター、スタッフともども、下記のことを遵守いたします。
【個人情報の取り扱いについて】
当院は、患者さんからの個人情報の提供が必要な場合には、患者さんにその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者さんからご同意をいただきます。
【個人情報を利用する場合】
当院は、患者さんから同意をいただいた利用目的以外での個人情報の利用はいたしません。
【個人情報に対する安全対策の実施】
当院は、患者さんからお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出、改ざん、不正アクセスから保護するために、医院内の個人情報保護に関する教育を徹底し、合理的な安全対策を講じます。
【個人情報に関する患者さんからのお問い合わせ等について】
当院は、患者さんから、当医院が管理する患者さんご自身の個人情報について、要請を受けた場合には、患者さんの意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応をいたします。